雪山堂『額を楽しむワークショップ』の

第1回目『パッチワーク布のコラージュフレーム作り』が、

薄井真由美さんを講師に迎え、4月10(火)に行われました。

当日は参加の皆さんが共にワイワイと、笑顔があふれた楽しいワークショップとなりました。

当日は薄井講師が色とりどりのパッチワーク土台布と素材(ステッチ、刺しゅう、レース、ボタン等々)をご用意して下さいました。

参加者はまず自分の好きな布地(額付き)を選んだ後に、様々な素材を自由に選び、自分自身の世界を創作してゆきました。

 

講師の説明を聞いた後は、各参加者は目を輝かせて、

「素材」をどうしようかと、

あーでもない、こーでもない、と

目を輝かせて楽しみ、自分の工夫を加え、 そして隣の参加者とお喋りもしながら、 切り貼り、針も使い、自分の想像力を駆使し 自分の『世界作り』を作り上げてゆきました。

この作品は左下の自転車がワンポイントとなって、風を感じる作品ですね。

この作品の「ひよこ」はレースの一部をほどいて利用した、非常に凝った作品です。

青を基調とした布地台を綺麗に使いながら、美しい白の花と草木のある作品です。

これは立体感を持たせた、動きのある作品です。

この作品は色合いが賑やかで、見るだけでワクワクする作品ですね。

この作品も色彩が豊かで、心が明るく楽しくさせる作品ですね。 また当日はテレビのJcomさんが取材に訪れ、取材をしてました。

翌日にテレビ放送されたそうです。 参加られた皆さんは一様に 『あっという間の時間でした。』 『楽しかった~』 との感想を頂きました。 皆さん、ありがとうございました。


次回の『額を楽しむワークショップ』は

第2回目『水彩画を気軽に楽しもう』 5月8日(火)開催です。