額縁・表装・絵画・額縁修復のことならがくぶち屋の雪山堂

浦和店
10:00~20:00 
年中無休(コルソ公休日を除く)
本店・工房
9:00~17:00 
土・日曜・祝日定休

setsuzando

第2回『額を楽しむワークショップ』~水彩画

第2回目 雪山堂xままのえん 『額を楽しむワークショップ~水彩画を気軽に楽しもう~』が参加者8名で愉しく開催しました。

しまぶくろ先生が100円ショップと取り揃えたが16色の水彩画材と水ペン~これが参加者の方々にはとても好評~で、皆さん水彩画を気軽にenjoyしました。

参加者のほとんどの方が初めての方でしたが、最初の先生のアドバイスを受け何回か試し書きをした後は、ご自身でドンドンと書き始めて、今回もあっという間ワークが終了するほど、楽しい一時でした。

 

最初にペンで枠を作る(囲む)だら、白の絵の具で下塗りをします。

その後から、水ペンで好きな絵の具をその上に置き(垂らし)ながら作成します。

絵の具がじわっと(予想外の)拡がりを見せるのが、言えない楽しさの一因です。自分での思いもしないグラデーションがものすごいワクワク感を助長します。

 

以下は参加者からの声です。

・苦手意識の絵の具が楽しくなりました。

・気軽にでき、水の流れ次第で色々な色が絵ができ、楽しかったです。

・初心者でもやり易く楽しかったです。

・楽しかったです。しまぶくろ先生の色を楽しむWSが好きです。

・初めてでしたが、それなりに出来ました。

 

 

今回のWSの『主役』はこの子!様々な色の組合せではなく「黒」を求道する姿は、正に「書道家」((´∀`))でした。

店内にこの様子を書いた簡単なレポートも置いてあります。

是非ともお読みください。

 

また、しまぶくろ先生のフェイスブックでも当日の様子を紹介されていますので、ご覧ください。