額縁・表装・絵画・額縁修復のことならがくぶち屋の雪山堂

浦和店
10:00~20:00 
年中無休(コルソ公休日を除く)
本店・工房
9:00~17:00 
土・日曜・祝日定休

setsuzando

第5回額を楽しむワークショップ~ソラフラワー

第5回目『額を楽しむワークショップ~額の中にソラフラワーミニリースを飾ろう』は、講師に『花音』花輪千春先生をお迎えし開催しました。

ソラフラワーとは、タイ原産の樹木ソラの皮を薄く剥いて乾燥させたものを、花びらの形にしたものです。本来このソラの樹は食用になる豆も生えず、燃料のマキにもならない「邪魔な木」でした。

が今では、その天然素材ゆえの温かさを備えた美しい光沢のある花へと「昇華」しました。また吸水性の良いソラの素材はアロマオイルを保持するのにも適しているそうです。

今回のワークショップでもソラフラワーに最後にアロマオイルを付けてフィニッシュでした。

まずは(先生が用意した)折り紙や英字新聞紙を、フォトフレーム裏板に貼ることからスタート。この紙・色選びも作品の最終的仕上げに関わってきます。

次の工程はソロフラワーに、先生が用意した素材(造花、貝殻、リボン等)をどの位置に配置をするかを考えて、ボンドや溶かした樹脂で貼ってゆきます。

この工程がまた参加した皆さんが悩みながらも、楽しく、ワイワイとお隣の方とおしゃべりをしながら貼ったり、貼直したりしていました。

 

そして完成!

下記が皆様の作品です。

 

綺麗で素晴らしい、皆さんの人柄が伝わってくる作品ですね。