『額を楽しむワークショップ』。 第10回目は講師に「ほっぺはんこ」後藤由紀子先生をお迎えして、11/21(水)にコルソ通りで開催をしました。

今回も参加された皆さん(計16名)で、消しゴムハンコをポンポンと楽しく押し、マスキングテープやオブジャをワイワイと賑やかに貼り楽しいワークとなりました。

やり方はまずは額をアンティーク風に色を付けてゆきます。

そのあと、マスキングテープやハンコ(絵柄や文字柄)を押した紙を、手で引きちぎりながら(この方が味が出ます)、額に貼ってゆきます。

また、素敵なオブジェも貼ってゆくのですが、隣の人のものを見ながら、話しながら、置いては取り替え、また違うものを選んだりする事が、一種の「楽しみ」なのでしょうね。

その次は背景の色を消しゴムハンコをポンポン&伸ばしてぼかしグラデーションを付けてゆきます。

以下は今回参加者の作品です。これで楽しいクリスマスが迎えられそうですね。

華やかなオブジェです

楽しまれたのがお顔に表れていますね。

ワークショップのご常連さま

賑やかな作品です

これも動きのある出来栄えです

中の英字スタンプが良いですね

綺麗なグラデーションです

シンプルですが味わいがあります

賑やかで楽しい作品です

オブジェの配置が賑わいを出してます

ちょっとわくわくする作品ですね。

飾ると会話が弾みますね

今回は、通常は4階に展示販売している岡一艸先生の絵画やトートバックなどを、一階に移動して展示も行いました。