夏の盛りを過ぎたころ、埼玉県浦和競馬様から、額装のご依頼を頂きました。
250F5032 44D3 4DAD A276 04FE77B70BEF

15騎手エンブレムのベーゴマと、騎手の顔写真を額装し、競馬場内に飾りたいとのことでした。

いくつかの案の中から、最終的にこちらの額装になりました。

5 1
さわやかな青空のブルーの額の中に、芝のグリーンとコースで競馬場を模し、中央に浦和競馬様のお馬のロゴを配しました。
 そして、コース上に、「ベーゴマ」と「顔写真」「騎手名」を併せたアクリルプレートを、フックに掛け額装しました。
スッキリした平型の額に、『浦和競馬』様のロゴの銘板を貼っています。

いかがでしょうか、競馬場の雰囲気は出てますでしょうか?

今回ご依頼いただいてから完成まで時間を要しましたが、とても楽しく制作させていただきました。


1 1
2色のマットに、お馬のロゴと、銀色の丸く見えるものはアクリルプレートを掛けるフックです。

2 1
ベーゴマは、アクリルプレートに開けた穴にはめ込んでいます。
フック掛けなので、騎手の位置を変えることも出来ます。


掛け替えがスムーズに出来る様に、前開き式のユニフォーム額を選びました。
3 1フレームを開けた状態の上の部分


4 1下の部分


そして12月、「額装品が飾られましたのでご来場ください。」と、ご案内のお声が掛かり伺わせて頂きました。
67243CB7 A13D 4E89 B050 E511A2D4D0A7

展示されている場所は、売店などが並んでいる展示スペースでした。
そこには様々な浦和競馬様に関する記念品~騎手のユニフォーム、優勝レイ、ゼッケンなどなど~が展示されており、
またフォトギャラリーも観ることも出来ます。
7 1
ベーゴマの額装品は、なんと展示スペース中央の立派な台座に鎮座しておりました!
台座やアクリルケースは、特注品だそうです。とても立派なものでした。

9 1

10 1

伺った日にはレースも開催されており、競馬ファンの方々もこれらの展示品を楽しんでおりました。
11 1

13 1

14 1

15 1

普段は目にしない額の裏側ですが、壁掛け用の紐が見えます。
また、額が落下して破損したなど何かあった時に、いつでもお電話いただけるようお店のシールを貼っております。
17 1

当日はレースが開催されていました。
当然、馬券を買い、レースを楽しみながらシッカリと負けてきました(涙)
でも、馬たちの綺麗な走行の姿を観ることができとても感激しました!

埼玉県浦和競馬の皆さまには、この様な機会を頂き、大変感謝しております。