12月に入り、当店舗では虎の作品をお持ちになり額装依頼する方.お子様の表彰状を 入れる額縁購入者.お正月にと朱富士を希望される方等々、額装依頼がお蔭様で大変 増えて参りました。私の知人が先日遠方より来店され、額装の依頼を受けました。 作品は刺繍絵4枚.大変古い物と一目で感じました。知人は地域では知る人ぞ知る、 あるお店をやっており、大変繁盛もしてましたがある事情があり閉め、数年ぶりの 出合いでした。その作品を見させて頂き、胸が厚くなる思いがしました。2人の息子 さんが幼稚園に通ってた時の、お道具入れの手提げでした。黒の色が所々に黒く残り 何度も洗濯した様子、子供さんの名前もはっきりと書き残してありました。お仕事を してた母である知人が忙しい中、一針一針刺した刺繍、その手提げをほどいて額に入れたいとお見えになったのです。2人の息子さんは今40才代ですので、4~5才の頃の思い出多い物の様に感じました。店舗のスタッフに依頼し、刺繍に裏打ちをし、2枚をたて長に配置し、wマットとSマットで1つの額に納めました。刺繍の柄もその頃、人気であったと思われる101匹わんちゃんが可愛いらしく、刺繍されてました。額縁は見栄えはするが、高くない物で作品が引き立つ額装と、スタッフへ指示しました。出来上がって手にして見ましたら知人の思いがしっかりと、額の中に納められ私もすごく嬉しくなり、早速手紙を添えて送りました。数日後、品物が届いたむねと一通の手紙が添えられてました。知人は達筆な筆文字で。 M.Y様 永年の想いが貴女様のおかげで形になりました。感謝申し上げます。長男のは昭和45年、次男は昭和43年の時が経ち、洗うのも度々でしたのに色が変りませず形見のつもりで二人に渡します。一針一針子の健康と幸せを祈り作りました。平和な幸せの時、一杯一杯幸せの心が詰っています。人生いろいろあっても神の思召しですから、背負されるものです。幼き頃の幸せの思い出も時には、励みになると存じます。 そんな思いから額装して頂きました。心から感謝申し上げます。時節柄ご自愛下さいませ。                                         Kより