フェイスブックでお友達になりました 書家(カリグラファー)の上島ふみ子さんが 浦和店に遊びにいらっしゃいました。 そして色々とお話を致しました。 ふっと、お話の中で「書」で食べてゆく(生活する)、 大変さのお話になりました。(書だけに限りませんが) 常道は「偉い」先生の下で、「実績」を積み重ね、 階段を一つ一つ上がる、という道なのでしょう。 が、その代わり、師匠の指導のもとなので、自分の道(色)を、 中々出しずらい事もある、のかもしれません。 かといって、「わが道をゆく」は 言うは易し、行うは難し (行い続けるはもっと大変) 上島さんと雑談をする中で、 当店の額装・表装の技術やアイデアで なんとか、多少でも、 上島さんの作品の個性(たち)を 際立たせたいな~、 出来ないかな~、 でも、 ちょっと大変~ 、 が、 面白そ~だ! と思いました。 (まだまだ具体的案には落とし込めていませんが) 自分の個性(たち)を 大切に、 が、 一方、その本・基(親兄弟、師匠、同僚・仲間、支援者)への こころ配り・おもいやり、 感謝も 大切に、 大事に、 した、表現、を(の) お手伝いを、 したいな~、と 思いました。 上島さんのホームページと、フェイスブックページは下記です。 皆さんも是非、ご覧になってください。 http://www.kofude-artshodo.com/ https://www.facebook.com/fumiko.kamishima