先日5月25日に『よみうりカルチャーセンター』(浦和パインズホテル地下1階)で、第二回目の裏打ち講座を行いました。 当日は9名の方が参加しました。 講師の九嶋から「裏打ち」の簡単な説明を、テキストを元に座学した後は、受講生の方々に実際に裏打ちを行って頂きました。 説明を受けていた時は、なんとなく「こんなものかな」と、イマイチ実感が無かったようですが、実際に裏打ちを手順通りに行う事により、実感で出てきたようでした。 大体「手順通り」する事が難しい。 工程を忘れたり、手順を忘れ前後が逆になったり、とまぁ色々でした。 しかし最後の方は、受講生の皆様も慣れてきて、スムーズな作業を行えるほどになりました。 最後に、質問タイムのときにはかなりリラックスして、様々な意見や質問が出ました。 この時、要望が出た和綴じ本や、簡単なタペストリー作成などの、講座を検討中です。 有難うございました。