先日(9月10日)に雪山堂上尾店で(上尾店では)初めての裏打ち体験講座を開催いたしました。 当日は水曜日。通常は上尾店の定休日なのですが、「特別貸し切り」ということで昼の1時から4時ごろまで開催をしました。 参加者は6名でした。実は応募者は(結果的に)15名以上を頂きました。 が、場所が狭いので、先着の6名様に限定をさせて頂きました。 第2回目(こちらも6名限定)を9月24日(水)開催いたします。 こちらの参加者も既に決定しております。 現在3回を検討中です。 最初は座学にて30分ほど簡単に裏打ちのやり方の講義を受けた後、いよいよ実践です。 この講座は上尾商工会議所の『街ゼミ』の一つとして実施をさせて頂きました。 10日がその『街ゼミ』の初日ということもあってなのか、朝日新聞の方が取材に訪れました。 ほとんどの方が裏打ちは初めてなので緊張感が漂っていました。 が、始めてみますと、皆さん笑顔があふれ始めました。 この日の男女比は半々でした。皆さん和気あいあいとした雰囲気でした。 が、作業の際は真剣そのもの。 上記2点の画像は、作品を撫で込みをしている場面です。 そして最終工程の「はがし」を終えて、ホッとした笑顔の表情。 最後は、笑顔の集合写真でフィニッシュでした。 体験講座の一部は下記でご覧いただけます。