10月22日(水)に上尾店にて第3回目の裏打ち教室を行いました。 今回も6名の方に受講して頂きました。そのうちの御一人は再受講の方でした。 講師の九嶋さんが今回も和やかにリードをして、和気あいあいの雰囲気の中で行われました。 最初は緊張気味の方も、実際に裏打ちの作業を進めてゆくと、笑顔が見えています。 ご自分で何かものを作り上げるのとは、本当に楽しいもので、笑顔がはじける方もいました。 もちろん作業は真剣に行っています(神経のいる作業ですから)が、 それが上手くゆくと、ほっとしますよね。 なかには苦戦をする方もいますが、それも含めエンジョイをしています。 未知の作業を実際にひとつひとつ体験することは、むずかしく大変なのですが、それがまた自分の知らないことを知ることが豊かな経験になります。 糊の粘り具合も、実際に体験することにより、その感覚的な物が判るのです。 受講された皆様、今回も大変豊ので、愉しいひと時を有難うございました。